防除剤ガイド

生活害虫の防除法について​

直接散布

エアゾールや液剤を、害虫に直接噴射して防除する

生息場所散布

粉剤や粒剤を、害虫の棲んでいる場所に散布して防除する     

毒餌法

害虫に対する防除剤の入った餌を散布して害虫に食べさせて防除する

衣類の防虫

錠剤などを衣類と一緒に収納したり、薬剤を含ませたカバーなどで衣類を覆うなどして、害虫による食害を防ぐ

生活害虫防除剤は製品パッケージの表示をよく読み、正しく使いましょう!

製品パッケージには、商品を選択購入し、正しく使用するための大切な情報が表示されています。商品を購入する際や使用前に、成分名、使用方法、使用上の注意、登録マークの有無など、製品の表示をよく読んでからお使いください。

防除剤・繊維製品防虫剤の使用方法

剤形適用害虫使用方法
エアゾール剤 アリ●虫体に直接噴射(2〜3秒)
●虫の通路又は巣の周辺などに5〜10cm幅に噴射塗布(50〜70ml/㎡、4〜5秒)
ハチ、アリガタバチ、ガ、 アブ、クモ、
ユスリカ、 チョウバエ、カメムシ
●虫体に直接噴射(2〜3秒)
ダンゴムシ、ワラジムシ、ヤスデ、
ゲジ、ムカデ
●虫体に直接噴射(2〜3秒)
●虫の通路又は巣の周辺に適量噴射(4〜5秒)
●床下、枯れ葉、朽ち木、石の下、植木鉢の下などの生息場所に噴射
シロアリ、ヒラタキクイムシ●虫体に直接噴射、木材の表面に適量塗布(50ml/㎡、4〜5秒)
●虫喰いの孔に専用ノズルで直接注入(1〜2秒)
粉剤アリ、ダンゴムシ、ワラジムシ、ヤスデ、
ゲジ、ムカデ、ゴミムシダマシ
●虫の生息場所に散布
(地表面が白くなる程度、20〜30g/㎡)
粒剤アリ●虫の通路、巣の周辺に約3gを2〜3カ所に散粒
ダンゴムシ、ワラジムシ、ヤスデ、ムカデ、
ゲジ
●生息場所、虫の通路、巣の周辺、床下、軒下に散布(20〜30g/㎡)
●家屋への侵入防止、家の周りに10cmの帯状に散布
液剤アリ、ダンゴムシ、ワラジムシ、ヤスデ、
ムカデ、ゲジ、ナメクジ、カタツムリ、クモ
●虫体に直接散布又は希釈して散布
●虫の生息場所、通路に散布
毒餌剤ダンゴムシ、ワラジムシ、ヤスデ、ムカデ、
ゲジ
●毒餌として使用
虫の生息場所、通路周辺に置く
(量は製品により異なるので、製品の使用方法によること、例えば2.5g/1カ所、1カップ20g/m²など)

繊維製品防虫剤の標準使用量と有効期限

薬剤 用途・容量使用方法使用量有効期間
しょう脳引き出し用
50リットル
切らずにそのまま使用する30g約5ヵ月以上
ナフタリン引き出し用
50リットル
切らずにそのまま使用する100g約5ヵ月以上
洋服ダンス用
500リットル
150g
パラジクロルベンゼン引き出し用
50リットル
四スミを切り使用する56g約4ヵ月以上
切らずにそのまま使用する
洋服ダンス用
500リットル
セロハン包装をとりのぞき、ケースに入れて使用する120g約4ヵ月以上
セロハン包装をとりのぞき、その内包装は切らずにそのままケースに入れて使用する
ピレスロイド系引き出し用
50リットル
各製品の使用方法、標準使用量に従って使用する半年用・1年用
洋服ダンス用
500リットル
クローゼット用
800〜2400リットル
注1:製品の使用量の表示は「包」、「錠」等です。
●使用量を守って使用してください。
●密閉性のある容器で使用してください。
●衣類の入れ替えをするときは部屋の換気をしてください。
●薬剤の異なる防虫剤を併用すると薬剤が溶けて衣類のシミや変色の原因になることがあります。
●温度や使用状態などで有効期間は一定しません。
ピレスロイド系の防虫剤以外は、他の薬剤との併用を避けてください。

生活害虫についての よくある質問の答えをまとめました。

生活害虫の主な生息エリアについて 詳しく説明します。

各生活害虫の種類と特徴について説明します。